2月15日 第3回指導者研修会を開催しました

1 月より開催していた指導者研修会の第 3 回目を 2 月 15 日に開催し、引き続きリトル、シニア両部の指導者達殆どが参加しました。

今回は事前に送付されていた小冊子「子供の上手な叱り方」の読後感想の発表を行い、互いの参考にしました。「叱る」は「ほめる」「励ます」などと同じく成長を促すための「手段」であること、時に応じて、問題に応じて、また子供に応じて「叱り方」そのものを考えるだけでなく、いろんな手段を意識して指導に当たることなどを確認しました。率直な感想として「難しいな」と感じつつ、やってみようとの意気を感じたしだいです。

なお、同時に「やりきり表」の一部手直しを行い、 3 月分から適用すると同時に、近いうちになおざりになっていた「やりきり表」の意義や実行の仕方の説明をすることになっています。

また、教材に使った小冊子は小学生(低学年)の子供を育てる親にとって、非常に有用であろうとの事から、後日配布することも決定しました。

今回でシーズンインも近いのでとりあえず研修会は終了します。

Copyright(C) 2004-2009  貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved