11月18日(日) 由良記念大会が和歌山 川辺グランドで行われました  

 11/18  由良記念大会1回戦      対 堺泉北北シニアリーグ   球場:川辺グランド
 
貝 塚 0 1 0 0 0 0 0     1
堺泉北 1 3 0 0 0 0 ×     4
桝谷・大松澤・竹川−堀口
 
 
 

18日土曜日、和歌山の川辺町若者グランドで恒例の由良記念大会が行われ、貝塚は堺泉北、吹田リーグと2試合を戦った。

<1試合目>

1回表、貝塚攻撃で2死ながら3つの四球で満塁と絶好の先制機をもらうが、1本が出ずに無得点といやな流れ。

その裏、貝塚先発桝谷は2死から3番にヒットを許し、4番を歩かし1,2塁と走者をためたところで牽制悪送球、そしてワイルドピッチとみすみす先制点を与えてしまう。

2回表、貝塚攻撃でこの回先頭の7番森が四球で出塁するが、牽制死。だが、8番武本も四球で出塁し、9番桝谷の送りバントがフィルダースチョイスを誘発して1,3塁のチャンス。
1番に回って、竹川(崇)がセンターへ犠牲フライをあげて同点に追いつく。

しかし、その裏ヒット、送りバントの1塁への2度の暴投などエラーが続きあっさり3点を取られ、なお1死満塁の
ピンチ。
相手強打の4番打者を迎えたところで外野は深く後退の守備。
だが、振り遅れた打球はフラフラとライトの前に・・・・
追加点!と誰もが思ったその瞬間、セカンド藪が猛然と背走し、後ろ向きのままダイビングキャッチ!!
まさにスーパープレーを披露し、なんとかこの回を3点にとどめた。

3回から1年生の大松澤に代わり、3イニングをヒット1本、四球1つとナイスピッチング。
6回から竹川(将)が登板して、簡単に三者凡退に押さえる。

攻撃陣はこの日の気温のようにお寒い内容。
6回終わって2本のヒットのみ。
7回2死から竹川(将)が四球、盗塁で2塁まで進み、1番竹川(崇)がライト前ヒットを放つが、走者ホームでタッチアウトでゲームセット。

貝塚3安打、しかし、7つの四球をもらったのだが攻めきれずに1点のみ。
相手、堺泉北は4安打、3つの四球で4点。

堺泉北がエラー1つに対して、貝塚は5つのエラーと、これが勝負の差となって現れた。

3回以降は完全に封じ込めたのだが、序盤1,2回の攻防がゲームの行方を決めた内容であった。


 11/18  由良記念大会2回戦      対 吹田シニアリーグ   球場:川辺グランド
 
吹 田 0 1 1 1 0 1 0     4
貝 塚 0 0 2 0 2 0 0     4
桝谷・大松澤−松本・堀口・中村
竹川(崇)・堀口
 
合田
中村

<2試合目>

1回表、吹田攻撃。
貝塚先発は1試合目に引き続き桝谷。
しかし、先頭打者にいきなり右中間を大きく破られる3塁打を打たれ雲行きの怪しい展開。
だが、後続を堅守で押さえなんとか無得点に抑える。

2回表、吹田攻撃で先頭を四球で出塁させ、2塁打、四球で無死満塁の大ピンチ。
8番を何とか三振にしとめたが、9番に四球を与え押し出しで先制点を与える。
なお、1死満塁のピンチをショートゴロゲッツーにしとめピンチを凌ぐ。

2回裏、貝塚攻撃。
4番合田が1塁ベース横を抜く3塁打で出塁し、同点のチャンス。
5番毛利が右中間に抜けるか!?と言う強烈な打球を放つが、好捕にあう。
なんなく犠牲フライで同点、と思われたが走者が飛び出してしまい、ホームに帰れず。
野球をもっと理解しないと・・・・・

後続も倒れ、同点に追いつけず。

3回表も四球で歩かし、タイムリー2塁打を打たれ2点目を奪われる。

だがその裏、1死から1番竹川(将)、2番武本の連続四球で塁を埋め、3番中村の送りバントを相手投手が1塁に無理な姿勢から送球し、それが暴投となり、ラッキーな2点をもらいようやく同点に追いつく。

しかし、同点に追いついたのも束の間。
4回表も同じように四球で歩かし、3塁打を打たれて逆転される。

2−3で迎えた5回裏、貝塚の攻撃。

この回先頭の1番竹川(将)がサード強襲ヒットで出塁し、2番武本もレフト前ヒットで続き、そして3番中村がライトの右を抜く2塁打でまず同点。
1死後、5番毛利が今度は正真正銘のセンターへの犠牲フライを上げて3塁走者武本帰ってようやく4−3と逆転に成功。

5回から登板の大松澤が6回にエラー、四球、ヒットで1死満塁の大ピンチを背負う。
そして文章に出来ない「珍プレー」により1点を返されてしまい、同点にされる。

7回に大松澤に代わって竹川(将)が登板するが、連続四球でピンチをつくり急遽、キャッチャー堀口が登板。
送りバントで1死2,3塁にされるが、ピッチャーゴロを冷静に処理し、飛び出た3塁走者、2塁走者を挟殺ダブルプレーで切り抜ける。

最終回の攻撃も、先頭竹川(将)がセンター前で出塁し、2番武本がきっちりと送り得点圏まで走者を進めるが、後続倒れて残念ながら4−4の引き分けに終わる。 (結果は抽選負け)

この日は寒く、また、遠くのグランドでの試合のために朝早くの出発にもかかわらず、多数の協力ありがとうございました。

 

Copyright(C) 2004-2006 貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved