8月5日(日) 大阪西成シニアリーグとオープン戦を行いました

 8/5 オープン戦  対大阪西成シニアリーグ2年    球場:二色グランド
チーム名
貝塚2年 0 0 0 0 2 4 4     10
大阪西成2年 0 1 2 0 0 0 0     3

板垣・小藤ー行・高山

 
 
仲・巽


5日、灼熱の二色グランドに於いて、大阪西成シニアリーグを招いて3試合のオープン戦が
繰り広げられた。
 
<1試合目>
貝塚先攻で試合は開始され、1死から橋本がセンター前ヒットで出塁するが、無得点に終わる。
 
貝塚先発は板垣。
立ち上がり、いきなりエラーで出塁を許すものの、牽制で誘い出しアウトに仕留め、初回を無難に終える。 
 
2回裏、連続四死球で走者をため、進塁打で2,3塁とされ、ワイルドピッチで勿体無い1点を謙譲。
 
なおも、制球が安定せず、走者を溜めた時点で小藤にバトンタッチ。
 
その小藤が三振でピンチを押さえ、なんとか最小失点で切り抜ける。
 
3回裏、1死からエラーで出塁を許し、連続安打でこの回2点を追加され、0−3とリードを広げられる。 
 
一方、貝塚打線は相手先発ピッチャーの前に沈黙していたが、代わった2番手の制球難に付け込み、5回表、この回先頭の仲が四球を選び、山東の送りバントが内野安打となり塁を埋める。
そして橋本、行の連続四死球で1点をもらい、また内野ゴロの間に1点を追加し2−3と追いかける。 
 
6回表、振り逃げで走者を置いたところで、小藤があわやオーバーフェンスと言う当たりを放ち、続く田川が四球を選んで満塁とする。
迎えたバッター仲がレフト頭上を越える2点タイムリー2塁打を放ち、逆転に成功する。
尚も山東のセンター前ヒットやワイルドピッチなども絡んでこの回4点をあげて6−3とする。 
 
そして7回表、最後の攻撃でも手を緩めず、連続四球で1,2塁とし、小藤がまたもやレフトへタイムリーヒットを放って1点を追加。
尚も四球で走者を溜め、途中出場の巽が左中間へ2点タイムリー2塁打を放つなど、この回も4点を奪って10−3と大きくリード。
   
途中から登板の小藤が安定した制球を見せ、そのまま西成打線を抑えて完勝!


 8/5 オープン戦  対大阪西成シニアリーグ1年     球場:二色グランド
チーム名
貝塚1年 0 0 1 0 3 2 0     6
大阪西成1年 0 0 1 0 0 0 2     3

鎌田ー田中

 
 
鎌田(2)


<2試合目> 
 
貝塚先攻でスタート。
1死から渡邊がライト前ヒット、そして2死から中川の内野安打などもあったが、無得点に終わる。
 
貝塚先発は鎌田。
初回を完璧に抑える上々の立ち上がり。
 
3回表、貝塚の攻撃。
この回先頭の田中がレフト前ヒットで無死から出塁し、続く渡邊の1塁横を抜くヒット、そして外野エラーもあって1点をあげる。
 
その裏、先頭打者にヒットを打たれ、不運もあり1点を返され同点とされる。
 
5回表、貝塚はこの回先頭の鎌田がレフト横を抜く2塁打で出塁し、田中の送りバントが
送球エラーを誘って鎌田がホームに帰り1点を勝ち越す。
尚も四球などで走者を溜め、中川の犠牲フライ、白地のタイムリーヒットなどでこの回3点を奪い4−1とする。
 
続く6回表、中飯が無死から四球で出塁し、大林がきっちり送りバントを決める。
そして鎌田がライトオーバーのタイムリー2塁打を披露し、尚も田中の当たりがエラーとなってこの回2点を追加。
   
最終回、先頭打者を振り逃げで出塁させてしまい、ヒットやエラーなどで2点を返されるが、鎌田が7回を完投し、6−3で勝利を収める。


 8/5 オープン戦  対大阪西成シニアリーグ2年     球場:二色グランド
チーム名
貝塚2年 2 0 0 0 2 3 0     7
大阪西成2年 0 1 1 1 2 2 0     7

大松澤・巨瀬・板垣
ー行・高山・田中

松本
 
 


<3試合目> 
この日最後のゲームは貝塚先攻でスタート。
2死から3連続四球で満塁とし、橋本がレフトへタイムリーヒットを放ってまずは1点を先制。
尚も松浪が四球を選び、この回相手ピッチャーの乱調に付け込み2点を奪う。 
 
貝塚先発大松澤は初回連続三振を奪うなど上々の立ち上がりを見せる。
 
2回裏、突如制球を乱し、連続四球やFCで満塁としてしまい、押し出しの1点を与え、尚も無死満塁のピンチ。
ここで外野手の山東の頭脳的なビッグプレーがあり、ピンチを凌ぐ。
 
3回裏にも2本の長短打で1点をあげられ2−2と同点に追いつかれ、4回裏にヒットなどで2−3と逆転される。
 
一方、貝塚打線は2回以降もヒットや四球、エラーで塁をにぎわすものの、あと1本が出ずに無得点で来たが、5回表の攻撃で、無死から連続エラーで1,2塁とし、代打掛川が強烈なライトへのタイムリーを放って同点とし、尚も内野ゴロの間に1点を追加し4−3と逆転に成功。 
 
しかし、その裏に2点をあげられ再度4−5と試合をひっくり返される。
 
6回表、貝塚は1死から代打松本登場。
低めのボールを上手にすくって運ばれたボールは、なんとレフトネットを越える同点ホームランとなる!
勢いに乗った貝塚は、続く大松澤がレフト横を破る2ベースヒットでチャンスを作り、連続ワイルドピッチや四死球などでこの回3点を追加して7−5と再び逆転に成功する。
 
だが、その裏にまたもや2点を返され7−7となり、まさにシーソーゲーム。
 
最終回、お互いに三者凡退に終わり、二転三転したゲームは決着が付かず引き分けで終了。
 
お互い粘りを見せたいいゲームであった。 
 
暑い中、多くの保護者の皆さまの協力、いつもながらありがとうございました。



Copyright(C) 2004-2007 貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved