10月22日(日) 住吉大和川シニアリーグとオープン戦を行いました

 10/22 オープン戦  対住吉大和川リーグ           球場:二色グランド
チーム名
住吉大和川 0 1 2 0 0 0 2     5
貝塚 0 0 0 1 0 0 3     4

桝谷・山東−堀口

 
中西
中村


10月22日二色グランドにおいて、関西秋季大会本選出場チーム同士のオープン戦が繰り広げられた。

相手住吉大和川シニアも貝塚と同じく本選出場したものの、初戦で土をつけられてしまい、
心機一転、激戦が予想され試合は開始された。

1試合目

貝塚先発は桝谷。
序盤直球主体の組み立てで臨み、初回はヒットで走者を出すが後続をきっちりしとめてまずは無難な立ち上がり。

しかし、2回に2死をとってから四球を与え、下位打線に3連打を浴び先制点を与える。

続く3回にも4本のヒットで2点を追加される。

一方貝塚打線は相手先発ピッチャーの前に沈黙し、ようやく4回にこの回先頭の3番中村がヒットで出塁し、4番竹川(将)の送りバントで中村を2塁に進め、そして6番当たっている堀口が外角の難しいボールを綺麗にレフト前に流してようやく1点を返す。

桝谷も中盤以降カーブ主体に切り替えヒットを打たれるものの、追加点を与えず最終回、1年生の山東につなぐ。

この回先頭の4番に内野安打を許し、5番もセンター前ヒットで無死1,2塁のピンチを招くが、
ダブルスチールの2塁走者を堀口がきっちり3塁でしとめる。
だが2死までこぎつけたところで内野の痛いエラーで1点を追加されてしまい、少し緊張の切れ掛かったところで8番打者に大きな大きな3塁打で2点目を与えてしまう。

バックの2年生が助けないといけないところでエラーが出てしまったのは、是非とも今後の反省につなげていかないとならないだろう。

最終回1−5と4点のビハインドでの貝塚攻撃。

1死から代打1年生又井がセンター前ヒットで出塁し、1番竹川(崇)も四球を選んで1,2塁とチャンスを広げる。
そして2番中西が期待に応えて右中間を破るタイムリー3塁打を放ち2点を返す。

続く3番中村がこの日3本目のヒットをレフト前に放ち1点差まで迫る。

だが追撃も及ばず、後続倒れてゲームセット。

4−5と惜敗だったが、最後の粘りは明るい兆しに思えるゲームだった。


 10/22 オープン戦  対住吉大和川リーグ           球場:二色グランド
チーム名
住吉大和川 2 0 4 0 0 0 0     6
貝塚 0 0 0 0 0 1 3     4

大松澤・竹川(将)−行・堀口

 
 
 


2試合目

貝塚先発は故障から回復した1年生大松澤。
今後の競争の激化を予想させる、1年生5人が先発に名を連ねて試合は始まった。

久しぶりの登板の緊張感からか、2番、3番に連続2塁打を打たれ、そして外野エラーも絡んで2点を奪われる。

2回にも先頭打者にヒットを許し、同じく外野のエラーもありノーアウト2塁と危うい場面を作り。
送りバントで3塁まで走者を進められるが、キャッチャー堀口の好判断で3塁走者を牽制で刺し、なんとか無得点でこの回しのぐ。

3回、この回先頭打者をまたもやエラーで出塁を与え、その後3本のヒット、エラーも重なり大きな4点を奪われる。

4回から初登板の竹川(将)が度胸満点のマウンドさばきで、4イニングを2被安打1与四球で
無失点に切ってとり、攻撃に望みをつなぐ。

ようやく6回に先頭代打毛利が四球を選んで出塁し、2番中西のセカンドゴロが相手野戦を引き寄せ、無死1、2塁とこの試合初めてのチャンス。

3番又井の送りバントが悪送球を誘い毛利が2塁から生還し、ようやく1点を返す。
しかし、ここでミスが出た。

無死1,3塁のチャンスだったが牽制でアウトになり、そしてアウトカウントを間違えて内野ゴロでホームに突っ込みアウトになるという展開で追加点を奪えず。

最終回の貝塚攻撃で1死から代打竹川(崇)が四球で出塁し、続く代打武本のショートゴロがエラーになり1,2塁のチャンス。
キャッチャーが少しはじいた隙に2塁走者の竹川(崇)が3塁を陥れ、竹川(将)のレフトへの犠牲フライで1点を返す、と思った矢先相手が落球をしてラッキーな点をもらう。

なおも先頭に戻って毛利の強烈なサードへのゴロを相手がエラーし、走者2人生還し4−6と2点差まで詰め寄る。

1試合目と同じように終盤に追いかけるが、後続連続三振でこの試合も終了。

この試合はとにかくミス、エラーが多かった。
記録上だけで8つのエラーが現れた。
相手も終盤に5つ出たが、やはりお互いエラーが出るとそれが得点に結びつく。

積極的に前に出てのエラー、ミスと、消極的なものは違うという認識も大事だ。

最後に、この日は2学年が分かれてのオープン戦だったので、保護者の皆様の協力がいつも以上に必要でしたが、なんとか無事に終了できました。
本当にいつもありがとうございます。



 10月22日(日) 尼崎北シニアリーグ1年とオープン戦を行いました


 10/22 オープン戦  対尼崎北シニアリーグ1年           球場:猪名川グランド
チーム名
尼崎北1年 0 0 0 0 0 0 1     1
貝塚1年 0 0 0 3 0 0 ×     3

小藤−松本

 
 
 


10月22日猪名川公園グランドにおいて尼崎北シニアの招きで1年生同士のオープン戦が3試合行われた。

1試合目

貝塚先発は小藤。

1回表先頭打者をエラーで出塁を許し、盗塁で2塁まで進まれるが牽制で誘い出し、挟殺プレーで難なくアウトを取る。

後続を簡単に討ち取りまずは幸先のいい立ち上がりを見せる。

その裏貝塚の攻撃では相手好投手の前に簡単にゴロを打たされ三者凡退に終わる。

中盤緊迫した投手戦の模様だったが、4回貝塚攻撃でこの回先頭の3番松本が四球で出塁し、4番安陵がこの日2本目のヒットで続き、続く5番古城のショートゴロが野戦になりまずは先制点を奪う。
2死を取られてから8番福岡のショートゴロを相手1塁がそらしてしまい2者生還してこの回3点をあげる。

先発小藤は抜群の制球で相手打線を抑え、最終回に連続2塁打で1点を奪われるものの7回を投げきって被安打5本1与四球のナイスピッチング。
球数が86球と言うところに制球のよさが伺える。

ただし、打線の方は安陵の3本のヒットだけと少しお寒い内容。

貝塚が3−1とまずは1勝目をあげる。


 10/22 オープン戦  対尼崎北シニアリーグ1年           球場:猪名川グランド
チーム名
尼崎北1年 0 0 1 1 0 1 5     8
貝塚1年 0 0 1 0 2 0 0     3

浜崎・古城−高山

 
 
 


2試合目

貝塚先発は左腕浜崎。

1,2回と相手打線を手玉に取り、迎えた3回の尼北の攻撃。

この回先頭にレフトオーバーの2塁打を打たれ、次打者にきっちり送られ1死3塁のピンチ。
9番バッターを浅いレフトフライに討ち取り2死までこぎつけたが、1番打者にショート内野安打を打たれ先制点を奪われる。

だが、その裏貝塚の攻撃でこの回先頭の7番渡辺がセンター前ヒットで出塁し、続く8番薬師の当たりが内野安打になり無死1,2塁のチャンスを作る。
9番大浦がきっちり仕事をこなし、走者を進めたところで1番松浪にまわり、ピッチャーエラーを誘って同点になる。

続く4回に連続2塁打、そして単打を浴び1点を追加され、なお連続四球などで満塁のピンチになるが、全員で守りきり最小失点に抑える。

1−2で迎えた5回裏、貝塚攻撃で2死から1番松浪がレフト前ヒットで出塁し、相手エラーもあり2塁まで進む。
2番浜崎が四球を選び、3番仲も死球で出塁し、満塁までチャンスを広げ4番安陵のショート内野安打で2点をあげ3−2と勝ち越し。

6回尼北の攻撃で、先頭打者に四球を許し、送りバントで2塁に走者を進められ、8番打者を空振り三振に討ち取ったが、9番打者に2死からセンター前ヒットを打たれ同点に追いつかれると言う、緊迫した内容。

しかし、最終回から登板した古城が残念ながらエラーで走者を出し、4番強打者にホームランを打たれ、また連続四球、連続エラーもあり、不運な5失点で勝負の行方が決まった。

最終回、大事なところで4つもエラーが出てしまったのは今後の課題である。
最後まで集中する意識を大切にもって今後取り組んでもらいたい。


 10/22 オープン戦  対尼崎北シニアリーグ1年           球場:猪名川グランド
チーム名
貝塚1年 2 0 0 1 0 0 1     4
尼崎北1年 0 1 0 0 0 1 1     3

巨瀬・仲−岡田

 
 
 


3試合目

1勝1敗で迎えたこの日最後の試合。

初回貝塚攻撃で2番田川が四球で歩き、3番巨瀬がレフト前ヒットで続き、4番岡田もレフト前へタイムリーを放ち幸先良く1点を先制。
そして5番小藤のところでワイルドピッチがあり巨瀬も帰ってこの回2点をあげる。

貝塚先発は巨瀬。

2回に2死からエラーで1点を返されるが、以降カーブが冴え渡り5回を2被安打、5与四球とナイスピッチング。

打線は4回にこの回先頭の7番深町が四球を選び、8番中塚がライト前ヒットで続く。
9番福岡がきちんと送りバントを決め1死2,3塁と追加点のチャンス。
2死から2番田川が右中間へのヒットを打ち1点を追加する。

6回から巨瀬に代わって仲が登板。
先頭打者にレフト前ヒットを打たれ、続いて盗塁を決められてしまい、その後送りバントで3塁まで進められて、8番のスクイズで1点を返される。

7回貝塚攻撃で、この回先頭の田川が四球を選び、3番仲が送りバントで走者を送り、2死から代打安陵のライトへの当たりを運よくエラーしてもらい、貴重な1点を追加する。

7回裏、最終回にも2本のヒット、2つの四球で1点を返され、2死満塁の逆転のピンチを招くが、最後全員で踏ん張り4−3と僅差のゲームをものにした。

この試合はエラーも少なく、それが勝因の一つと言えるであろう。

強豪尼崎北シニア相手に2勝1敗と勝ち越しを決め、この日のきつい日程を終えることが出来た。

保護者の皆様の協力、誠に感謝をいたします。
また今後もこのように学年で分かれてゲームに臨む事も出てくると思われますが、是非引き続きご協力のほどお願いいたします。



Copyright(C) 2004-2006 貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved