9月10日(日) 関西秋季大会ブロック予選が二色グランドで行われました  

 9/10  関西秋季大会ブロック予選           対 泉佐野シニアリーグ     球場:二色グランド
 
貝 塚 8 0 0 0 3 コールド   11
泉佐野 0 0 3 0 0         3
高居−堀口
 
 
中村

10日日曜日、新チームとしての初めての公式戦、関西秋季大会南部ブロック予選1回戦が強風、雨交じりの中、二色グランドで強敵「泉佐野シニアリーグ」との熱戦が繰り広げられた。

1回表貝塚攻撃。

1番竹川大崇が選球眼良く四球を選びまず出塁。
2番森も送りバントの構えから同じく四球を選び無死1,2塁の先制のチャンスを作る。
3番中村の送りバントがダッシュしてきた1塁手の前に転がったが、この試合の運命を決めるプレーが出た。
2塁ランナーのチーム1の俊足、スライディングの上手な竹川(崇)がフィルーダースチョイスを誘う好走塁を見せ無死満塁の願ってもない大チャンスを演出した。
廻ってきた4番合田がバットの根っこの詰まった打球を持ち前の怪力でレフト前に運びまずは1点を先制。
5番毛利、6番堀口も難しい球はカットし、ボール球には手を出さないしぶとさで連続四球を選び押し出しの2点を追加し、尚無死満塁。
ここで泉佐野は先発をあきらめ2番手が登板。
7番竹川大将が甘い球を逃さずに三遊間を破るタイムリーで1点を追加し4点目。
8番高居倒れ、9番中西が四球を選び5点目。
打者一巡後1番竹川(崇)がまたもや四球を選んで6点目。
2番森が浅いライトフライに倒れ2死を取られるが3番中村、4番合田が連続四球を選んでなんとこの回ヒット2本と四球8つで8点をあげ試合の行方を決定づけた。

泉佐野のピッチャーの制球が悪かったのもあるが、やはり勝負に行くと打たれるという先入観と、またボール球には手を出さない貝塚ナインの執念がこの回の大量得点に結びついた。

1回裏泉佐野攻撃。
貝塚先発はエース高居。
公式戦初登板の重圧の中、緊張感から立ち上がりボールが上ずりフルカウントまで粘られたが、6球目のボール球に手を出してくれて空振りの三振に討ち取ったところが大きなポイントになる。

これで緊張から解放された高居は続く2番をセカンドゴロに打ち取り、3番に四球を与えるが4番をショートライナーに討ち取り初回を0点に抑える。

2回表貝塚攻撃。
この回先頭の6番堀口が死球で出塁し、7番竹川(将)の送りバントで堀口を2塁に進め、追加点のチャンスを作った所で相手3番手が登板。
しかし8番高居、9番中西が倒れこの回無得点。

2回裏泉佐野攻撃。

先頭の5番がレフト前ヒットで出塁するが、続く6番の強烈なサードゴロを毛利が横っ飛びで捕まえ2塁へ投げてフォースアウト!
牽制悪送球でランナーを2塁へ進めるが後続を討ち取ってこの回も0点で抑える高居本来の投球。

3回表貝塚攻撃。
相手3番手の緩いカーブを強振してしまいこの回先頭の竹川(崇)が空振り三振。
2番森、3番中村も内野フライで簡単に三者凡退に仕留められる。

3回裏泉佐野攻撃。
先頭の9番打者に死球を与え、続く1番の深いショートゴロを森が好捕したが内野安打で無死1,2塁のピンチ。
2番の送りバントを高居が3塁へ間に合わない状況で投げてしまい、初回の相手のようにフィルダースチョイスで無死満塁の大ピンチを招く。
点差を考えるとまずはアウトカウントを取っていくことが大事である。
エラー、犠牲フライで3点を奪われるが高居が粘り強く投げ込み、セーフティリードを保ったまま4回に移る。

4回表貝塚攻撃。
相手3番手の術中にはまり、また粗くなった貝塚打線。
4番合田、5番毛利、6番堀口が簡単に打ってしまい7球で連続三者凡退に抑えられちょっと嫌な空気が漂いだした・・・・

4回裏泉佐野攻撃。

高居が8番、9番を難なく討ち取ったが、2死から相手1番にセンターを大きく破られる3塁打を打たれるものの、そこは安定感抜群の高居。
続く2番を簡単なショートゴロにしとめこの回も無失点。

5回表貝塚攻撃。
閉塞状態を打破したい貝塚ナイン。
この状態に風穴を開けたのはこの回先頭の好調7番竹川(将)。
2−3から強烈なショート右横を破るライナーで出塁。
8番高居が送りバントの仕事をきっちり決め、9番代わった藪が四球を選んで1死1,2塁の追加点のチャンスを広げる。
ここで相手4番手が登板。
1番竹川(崇)が代わり端の初球を積極的に打ちに行くがセンターフライに倒れ2死1,2塁。
だが、2番森がしぶとくレフト前に運んで満塁のチャンス。
そしてここまで快音の聞かれなかった3番主将中村が登場。
初球を積極的に打ちに行き、左中間を大きく破る走者一掃のタイムリー2塁打(3塁憤死)で大きな大きな相手の戦意を奪う3点の追加点を奪い11−3と8点リードで5回の守りにつく。

5回裏泉佐野攻撃。

この回先頭の相手3番をピッチャーゴロに打ち取りまずは1死。
続く4,5番に連続ヒットを許し、また盗塁などで2,3塁のピンチを作るがそこからが高居の真骨頂。
6番を空振りの三振に封じ込めこれで2死。
そして7番が当てただけの打球は1塁横、ファールラインへフラフラと上がりそれを中村がネットに最後身体を当てながらもボールを放さずこれでゲームセット!

11−3の5回コールド勝ちでまずは公式戦初勝利をあげた。

苦言は確かにまだまだある。
記録に残らない実質エラーなどもあった。
だが、全員で勝ち取った勝利に対して今回は無粋なことは辞めておこう。

ベンチ入り25人からはずれた多くの1年生の仲間。
そして大多数の父兄の皆様。
3年生の先輩2人。
数多くの応援で勇気付けられて勝利を掴みました。
本当にありがとうございました。

2回戦は18日に行われます。

またふんどしの紐を引き締めて望もう。

試合前に気合を注入する貝塚ナイン
満塁からの効果的なタイムリーを放つ竹川(大将)
力投するエース高居
勝利の余韻をかみ締めながら気持ち晴れやかな貝塚ナイン



Copyright(C) 2004-2006 貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved