8月20日(土) ポカリスエット杯全国選抜リトルリーグ野球大会が行われました  

 8/20 ポカリスエット杯全国選抜リトルリーグ野球大会 1回戦   対 宇都宮リーグ
      球場:県営上田野球場
 
貝 塚 0 0 0 0 0 0       0
宇都宮 1 1 2 0 5 ×       9
森−烏野
 
 
 

新たな第一歩の敗戦。

大会屈指の豪腕エースに対し、足を絡ませた繋ぎの攻撃が出来るかが、大きなポイントの一戦。しかし、想像以上の投球内容と守備力で二塁も踏めない完敗。見事、宇都宮リーグは、全試合完封勝利で大会を制覇。

数々の敗戦を重ねた一年。締めくくりも象徴するかのように、大きな黒星。
しかし、この大きな黒星は、来年、再来年の飛翔に繋がる希望の星。
ヘタッピ軍団が、力を合わせ「繋ぎ」の野球を結実させた光り輝く黒星である。





 7月18日(月・祝) 全国選抜代表決定戦が行われました  



 7/18 全国選抜代表決定戦   対 岸和田リーグ    球場:大阪城硬式少年球場
 
岸和田 1 0 0 0 0 0       1
貝 塚 4 0 0 0 0 ×       4
森−烏野
烏野
 
 

皆が、ヘタッピ。だから補い合う。
貝塚リトル・全員野球が、 14 人制を制す。

先発は、新チーム以来、負けても負けても投げ続けてきた ヘタッピ エース・森。岸和田の先頭打者は、・超リトル級 のスラッガー。ワン・ツーから放たれた打球は、 ヘタッピ 二塁手・福岡への難しい打球。ここでいきなりハンブル。次打者を三振打ち取り一死一塁。ここで ヘタッピ 捕手・烏野がボールを逸らしランナーは 2 進。このピンチにあっさりとセンター横にクリーンヒットされ 1 点を献上。さらに四球を与え一、二塁。続く打者を三振に仕留めツー・アウト。崩れそうな雰囲気の中、打球は失策王 ヘタッピ 遊撃手・阪口へのイージーゴロ。しかし、足がそろいトンネルしても不思議ではない捕球体勢。どうにか二封で処理し最小失点で乗り切る。

その後、この ヘタッピ 二遊間がピンチで二度のダブルプレイを完成させ勝利へと導く。

先制を許した貝塚の攻撃。フルカウントから森が四球を選び反撃開始。ここで登場するのが、全日本選手権から ただ一人全く出場の経験がない紅一点・ ヘタッピ 山本。サインは、練習でも一度で成功したことがないバンド。ワン・ワンの並行カウントから投手前に転がすとフィルダーチョイスを誘い無死、一、二塁。このチャンスに阪口が、昨日の最終打席同様低めの球にバットを合わせると打球は、強烈なライナーとなり一瞬にして二塁手のグラブを弾き右中間を切り裂く。二塁から森が同点のホームを踏んだ数秒後には、貝塚応援団が狂喜乱舞。一、二塁から初球のベルトあたりのボールに烏野が素直に反応。白球は梅雨明けの青空に乱反射を放ちながらフェンスを越える逆転のスリーランとなる。

山本のバンドが起爆剤となり打ち上げられた逆転 HR までに要した球数は、 6 球。
森は、二回以降、岸和田打線をノーヒットに抑え、貝塚が代表権を獲得。

この勝利の舞台裏には、全員出場を義務づけられた試合の本当のドラマがあった。先発出場の山本に代わった ヘタッピ ファースト・三好は、打撃では、三振に倒れるも守備で二つのダブルプレイを懸命に体を伸ばし見事に陰でアシスト。雑なプレイを見せる ヘタッピ サード・又井は、ファールフライを慎重に両手で捕球。その又井に代わり、ゴロが苦手な ヘタッピ 応援団長・宮本が三振に落ち込むことなく涼しい顔でホット・コーナーの守備につく。さらに後ろのフライが苦手な ヘタッピ センター武本が、初回、右中間を抜かれそうな打球をシングルにとめる記録に残らない好プレイを演出。武本に代わり、打球の前で立ち止まる ヘタッピ 池田がライトに入り、打席で、皆同様、三球三振に倒れたのを忘れたように元気にベースカバーに走り回る姿有り。ボールをよけられないヘタッピ 死球王・行は、前日の重なる死球で張らした腕の痛みを忘れ一塁、レフトに守備につき万歳しながらフライをキャッチ。その行に代わり、同じく万歳捕球の名手 ヘタッピ レフト・小川が、併殺打を完成させた内野陣に大声で激励の言葉を投げかける。いつもバンド失敗しては、首をかしげる ヘタッピ 外野手・山田(俊)が、初球をセーフティバンドで内安打を放ちチャンスメイク。
ウイニングボールは、歯でボールを受け、病院へ運ばれた謎手 ヘタッピ 外野手・薬師が、又しても歯の前でガブリと好捕。

ヘタッピ だから負け続け、
ヘタッピ だから練習を重ね続けた一年間。

ベンチに入れなかった五年生。長野でもヘタッピな先輩に応援してあげよう!
 





青空に舞う貝塚ブルーの帽子




梅雨明け空に満面の笑みが映える選手達




選手権出場認定書を授与



体重オーバー?上がってないようですが、勿論、胴上げです!






Copyright(C) 2004-2005 貝塚シニア・リトルリーグ野球協会 All Rights Reserved